cakeworks kinpika

安曇野のオーダーケーキ専門店

携帯会社のメールアドレスからの問い合わせについて

このところ非常に頭を悩ませているのが

携帯会社のアドレス(キャリアメール)からのお問い合わせについてです。

 

今まではほとんど普通に対応できていたのですが

ここ数ヶ月、エラーで送信できないケースが非常に増えております。

特に多いのがdocomo宛。

まれにSoftbankauという感じです。

 

まず先に本題のお願いですが

なるべく携帯会社のアドレスからのお問い合わせは控えていただければと思います。

他に手段がなく携帯から送る場合は、

フィルターの確認、

またはこちらのメールアドレス

info@kinpika-cake.comの受信許可を必ずお願いいたします。

必ず最初のお問合せに電話番号も記載してください。

 

 

ここからは詳細の内容なのですが

・今まで送れていた方に急に送れない

・こちらでは送信できているのにお客様へは届いていない

(エラーにならないので、送れていないことにこちらが気がつけない)

・初めてのお問い合わせでもエラーで返信できないなど

・エラーになった翌日には同じ内容で送信できる

 

パターンはさまざまなのですが

こういったエラーはパソコンのアドレスやgmailなどの方には起こっておりません。

 

ドコモの方へ直接問い合わせたところ

初期設定でフィルターがかかっている可能性は高いが、

フィルターの種類もサイズによる制限や、パソコンからの制限、送信数によるものなど様々で

一概にどの設定をなおせばいいとは言えないそうです。

初期設定はこれと一律で決まってはいないそうです。

 

エラーになってしまう場合にお客様へのお電話の際に

フィルターの設定などの確認をご案内させていただくのですが

大半の方がそんな設定はしていない

または詳しくないのでよく分からないという回答をいただきます。

私自身もデジタルに疎いのでプロのような説明ができません。

 

初期設定がこれになっていると決まっているわけではないという事でしたので

こちらからもこれを直してくださいとご案内ができないのが現状なのですが

・パソコンからの受信拒否をしてないか

・フィルターの設定がよく分からなければアドレスの指定許可

こちらを確認していただければと思います。

 

みなさま、お仕事などもありますし

メールが返信できないといって簡単にお電話もつながらないのが現状です。

急ぎのお問い合わせの場合などは本当に困ってしまいますので

ご協力をよろしくお願いします。